かつてTERAに存在していたエリーン専門ギルドの長女さんの跡地

TERA最大の功績はエリーンちゃんの発明である

BlueProtocolネットワークテストに参加したぞ

はいはい、どうもお久しぶりです。長女さんだよ。

PC版Teraの日本サービスが終わってそろそろまる一年が経とうとしている今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

長女さんは最近、ブループロトコルのネットワークテスト (以下NT)に参加してきたぞ!

アルボレアからブループロトコルの世界に転生したエリーンちゃん

 

何だかんだでクローズドαに当選していた長女さん。その時のスクリーンショットを確認してみたら、2020年4月27日だそうで。もう3年近く経ってるんかーい。

α時代の貴重なスクリーンショット。HDD調べたら3枚しかなかった。

 

3年越しのクローズドなNTは2023年3月31日(金)~4月2日(日)にかけて実施された。

ってことでTera亡き今、第2のアルボレアを追い求め、とりあえずNTにダイブイン。

 

画像

目の前に広がる青い海、白い雲、青い空、緑の草原!うっひょ~、ワクワクするぜぇ。

それにしてもこの構図、どこかで見た覚えが・・・。

異世界転生したエリーンちゃんの姿と完全に一致(してない)
長女さん大好き構図である

 

このゲーム、質の高いトゥーンレンダリングのキャラクターが売りの1つだよね。

とはいえキャラクリは見た目の破綻を防ぐ為なのか設定できる項目は多くなく、自由度は低い。その分、服装やアクセサリー、染色などで着飾りを楽しむタイプかもしれない。

何より風景が幻想的で美しく良い感じである。アニメの世界に入り込んだような、ってのは言い得て妙。

これで登山などもできればなおよろしい。

 

とりあえずゲームを起動して、世界に触れていたくなるようなゲームになるといいね。

ワイプされるテストだからか、みんなのんびり楽しんでる雰囲気が良い感じ。
初期の町に人が集まって自然発生的に踊りあうなんて、テストやサービス初期だけの風景だろう

 

どうやらNTで大きななトラブルが無ければ、間を開けずにサービスインする意向だそうで。

今度は年単位で待たされない事を願おう。

真ん中の黒い兄さんが安藤優*1的な立ち位置っぽい

 

とりあえずネットで軽く評判みてみると、開発期間8年でこの出来wwwwとか、開発費がうン十億で回収不可能爆死だなんだと色々批判もされてるようですが、期待する声もあるようですな。

まー、長女さんもブルプロ触って思うところは色々ありますわ。

UIが煩雑で無駄にマウス移動(カーソル移動)を強いられるとか、街が異様に広いけどど8割無駄なエリアで人もいなくて労力のかけ方間違ってね?とか、冒険者ランクの上げ方が分かりづらいとか、ネームドエネミーとか絶対誰も狩らなくなるから後発組はムリゲーだろ、とか。

とはいえ、貴重な国産ネトゲだし、何だかんだで映像は滅茶苦茶力入ってて、やる気だけは感じられる。(その分、技術力が追い付いていないとか、そもそも完成系の強いビジョンが無いからこんな中途半端なシステム実装なんだろうな、とか思うけど)

安易に集金モードに走らず、10年続けるつもりで着実にブラッシュアップを頑張って欲しいとは思う。

 

ネットゲームって遊ぶ人のモチベーションというか、楽しもうって気持ちが無いと色々厳しいところがあります。

昔と違って、ネットゲームというだけで喜んでた時代でもないですしお寿司。

さぁ、俺をどんだけ楽しませてくれるんだ?接待しろよおらぁぁぁ!って受け身だと、なかなか満足できるゲームは無いのが実情ですな。

 

しっかし、Youtubeとかでやたらデカイ声で足引っ張ろうとする連中は何がモチベーションでそういう動画つくってるんでしょうなー?

とにかくネガキャンして前評判落とそうって魂胆見え見えんだんだけど、そーいう事してると本当に国産ネトゲなんて企画通らくなって死滅するぞ・・・ってそれが目的か。閑話休題

 

 


TERAランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Copyright © 2011 Bluehole Studio, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.