かつてTERAに存在していたエリーン専門ギルドの長女さんの跡地

TERA最大の功績はエリーンちゃんの発明である

Teraサービス終了から1年!

やぁやぁ、みんな元気かな?長女さんだよ。

なんだかんだでTeraサービス終了から本日でまる1年が過ぎたのだけれども、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

思い起こせば、1年前の2022年4月20日8時30分に最後のお別れをしたTera。

サービス終了の衝撃的なニュースが駆け巡ったのは、その僅か3か月前の2022年1月19日。

何度も復帰しようとしては何から手を付けて良いか分からず直ぐに辞めてしまっていたTera。

ニュース

 

でも、サービス終了のニュースを聞いて、いてもたってもいられずアルボレアに戻ってみたら。

何だかんだでサービス終了までのめり込むように毎日深夜まで遊んでしまった。

一緒にIDに通うフレンドができたり、世事に疎いのを見かねて色々とアドバイスをくれた人がいたり、自分の配信を見たのをきっかけにひょっこりTeraに戻ってきてくれた人がいたり・・・。

 

Teraではネトゲ人生で初めてギルドを立ち上げて、メンバーと楽しく冒険し、シャンドラマナイアを倒した瞬間のドキドキと興奮は忘れられない思い出ですな。

エリーン専門ギルドの最盛期の1コマ

 

ネットゲームの楽しさを教えてくれたのはPhantasy Star Onlineで、MMORPGという仮想現実の世界に魅了されたのはFinal Fantasy XIだったけど、一緒に遊ぶ仲間に囲まれ、手に汗握るバトルを楽しめたのはTeraだった。

シャンドラマナイアと死闘を繰り広げるギルドメンバー
長女さん危うし!

 

長女さんは何だかんだでサービス終了の最後の瞬間まで黎明の島にいられたんだけど、別れを惜しみつつもチャット欄はTeraへの感謝で溢れてたあの雰囲気を思い出すと、何ともいえない万感の思いがこみ上げてくるよ。

Tera最後の瞬間

 

今でも長女さんはTwitterではTeraのスクリーンショットを貼ったりして、Teraやエリーンちゃんへの愛情を絶やしていないぜ!

 

Twitterでは同じようにTeraを好きだった人が反応してくれたり、いいねを押してくれたりしていて、ゆる~い繋がりの温かさを感じられる。これもエリーンが繋げてくれた縁なのだ。

やっぱりエリーンは最高だぜ!

 

流行のAIにプロンプトでエリーンって指定したら、ちゃんとエリーンが描かれたぞ
つまり、AIさんもエリーンの良さを理解しているらしい
やっぱりエリーンは最高だぜ

 

本当は1周年ってことで、色々とTeraについての想いを熱く語りたいところだけど、なんか自分の中でまとまってなくて、上手く文章にできないのだ。

アルボレアの世界が閉ざされた瞬間

Teraのサービスは終わっちゃったけど、それでも、Teraはいつもそこにある。*1そう、お前の心の中に…常にね。*2

 

Teraの最後瞬間までのエリーンちゃんの軌跡を記したこのBlogもネタが無くて更新してなかったけど、今後はもしかしたらBlue Protocolにエリーンちゃんが転生して、そこでの生活についてを綴る場となるかもしれない。

 

ありがとう、Tera!

Tera、最高!

よろしく頼むぜ、Blue Protocol!

 

続く。

*1:

dic.pixiv.net

*2:

My heart sees you...always
という切ないセリフもTera翻訳にかかればこの通り!


PS4版の衝撃的な翻訳


TERAランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Copyright © 2011 Bluehole Studio, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.