かつてTERAに存在していたエリーン専門ギルドの長女さんの跡地

TERA最大の功績はエリーンちゃんの発明である

ヲリがLv70になったぞ

心のメイン職であるウォーリーアことヲリがLv70になりました。

Lv60カンスト時代からの復帰者としての流れは大体↓な感じ

  1. ヴェリカから飛行船にのってバラカニア領を目指すミッション「エルカイア号 乗り場」を進める
  2. ミッションを進めLv65になったら、Mキーで開いたマップから進行可能な「守護者の特別任務」をこなす
  3. Lv70になる

f:id:ElinChan:20220210143735p:plain

エルカイア号に乗り込む為、牛のナニを拾うヲリーンちゃん
これもLv70になる為の試練である

f:id:ElinChan:20220210143527p:plain

Lv70になったヲリーンちゃん
懐かしの黎明の島で中型狩りをしにきて狩られるの巻

ハンゲの鈴木P時代はLv58→Lv60までの必要EXPが日本独自仕様で何倍にもなっていたはずで、Lv上げが結構面倒な思い出のあったTERA。

 

しかし今は復帰者も1日でカンストになれる程ミッションが整理簡略化されている。

いや、むしろミッションが簡略化され過ぎてストーリーが理解不能になっているのが何とも哀愁を誘う。

 

ミッションの流れの簡素化にあたり、ストーリーやNPCのセリフに変更が入っているのだが、その翻訳品質がアレなだったりするあたり、日本運営(Game-on)のやる気の無さが感じられる。

 

良く知らないけど、Teraはある時からIDやチュートリアルをスクラップ&ビルドし始めた覚えがある。そしていざサービス終了前にと2022年1月後半から復帰してみたら、現役プレーヤー曰く「Teraはシーズン制」だということだ。

シーズン毎にIDの推奨Lvがちょっと変わったり、通えるIDは変わったり、装備が真シーズンで一新したりするらしい。

もしかしたらライブサービスを意識して、運営を続けることで世界が変化する様子を見せたかったのかもしれない。この辺はWoWやGuild Warsなんかが拡張パッケージで初期のハブ都市がストーリー進行で大きく変化する様子を見せていたと思う。

しかしそこまでの体力もユーザーもいなかったのか、シーズン制で通えるIDが変わり、集める装備も更新、、、と相成ったのだろうか。

 

何はともあれ日本のPC版サービスは2022年4月8日*に終了する。

*[訂正@2022/3/21] 正しくは2022年4月20日にサービス終了。

それまでこのTeraの世界を堪能したい。

 

 

 


TERAランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Copyright © 2011 Bluehole Studio, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.