かつてTERAに存在していたエリーン専門ギルドの長女さんの跡地

TERA最大の功績はエリーンちゃんの発明である

4月19日(火)TERA最後の夜:前編

おいすー^^*1

5月の大型連休も残すところあと1日。

その後は7月まで無祝日の日々が続く訳ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は2022年4月19日(火)、TERAサービス終了前日の様子をレポートしていくぞ。

TERA最後の夜、感謝の気持ちを込めたメッセージの前で。

 

さてさて。ついにTERAサービス終了を明日に迎えた4月19日。

本日の主な内容は以下の通り。最後だけに濃密ですな!

 

各地を巡る@18時~21時

長女さんは18時頃からログインしたのだけれど、イルカにはTERAや仲間との別れを惜しんでか、続々とプレーヤーがログインしてきているご様子。

段々と増えてくるプレヤーの中には初めて見かけるキャラクター名やギルドエンブレムもぽつぽつあり、なるほど今までのTERAは限界集落でみんな知人状態だったのだなと、改めて感じたのであった。

イルカでプレーヤーを眺めて過ごしていたら、長女さんのクローンが現れたりした。
左のElinWちゃんは長女さんのTwitchを見てお試し復帰してくれた人だよ。

普段の18時頃のイルカでは考えられない賑わい。

 

本日は21時から最後のギガモンイベントがあるので、それまでは町やIDを回って最後の見納めをすることに。

 

まず向かったのはヴェリカ。

道端にいたエリーンちゃんと一緒にダンスしたり、ファッションアイテム固有のダンスモーションで踊ったり、女神の広場で開発からのお別れメッセージを確認して過ごしたぞ。

開発元からのメッセージでは、日本地域でのサービス終了は残念、なんて書かれているが、この段階で全世界でTERA終了は決定事項だったと考えられる。


その後、結局挑戦することのなかったID「凍てつく聖座」にソロで突撃してみた。

はてさて、凍てつく聖座はどんなところかと物見遊山してみると、その名の通り氷に覆われた見るからに寒そうなIDだった。

アカルムとか希望の村とかを思い出すね。

最初のボスにあっさり返り討ちにあう長女さんであった。

 

お次は1度しかチャレンジすることのなかったID「虚ろなアンタレスの深淵」へスクリーンショットを撮影しに向かった。

このID、入ってすぐは神殿の様なふいんき*2で、最初のボスが待ち構えるエリアへは飛び降りて到達するようになっている。

遥か下にカイドゥンタイプのボスが見える。
当然この後長女さんは美味しくのされました。


お次は10年来のお付き合い、自他ともにTERAのラスボスを認めるであろうシャンドラ・マナイアへ挨拶がてら、ID「再生したシャンドラ・マナイア」へ。

意外と淑女のマナイアさんは、密着するほど近づかない限りは攻撃してこないぞ!

 

折角だからインテンスダッシュかます長女さん。

インテンスダッシュの対価。

 

はやりシャンドラ・マナイアは名実ともにラスボスの風格。

PT向けIDだとソロでは手も足もでなかった。

 

 

仕方がないのでIDの外に出て、記念写真を撮る長女さんであった。

背景のお玉杓子みたいのはアルゴン化した人々から抽出された生体エネルギーらしい。
我らがヤスリン様もこの許しがたい蛮行の犠牲となったのだ。

 

そんなこんなでギガモンイベントの21時も近づいてきたので、一旦イルカに戻ってみると・・・あらまぁ、一時期の希望の村の様な活気だった。

確かこの時間あたりから、イルカは異様にサーバーが重く、常時1FPS前後をうろうろする状態になっていた気がする。

イルカでギガモン開始までのひと時を過ごすプレーヤー達。
貴方の名前はあったかな?

ギガモン開始@21時~21時30分

そしていよいよ21時。最後の公式イベント、ギガモンタイムだ!

GMと共闘する長女さん

 

最後のギガモンはTERA中型としては馴染み深いクーマスのようだ。

参加者も多く、みな力が入っているのか、発見&撃破の報告が次々とされていく。

領チャットも今まで以上の盛り上がりで、イベント報酬が目的ではなく、TERA最後のイベントを純粋に楽しみたい、という気持ちが感じられたぞ。

撃破したクーマスを前に勝利のポーズを決める長女さん。


花火大会 in ヴェリカ@21時30分~22時

そしてギガントクーマスを退治し終わり、恒例の花火大会へ。

今回の会場はヴェリカ郊外の開けた競技場のようなスペース。

気の早いプレーヤー達が既に花火設置をしている

GMのアナウンスもむなしく、花火の勢いは既に最高潮に。

毎度のことながら、フライング気味に始まった花火大会も、今回が最後。

長女さんも持ってきた竜花火300個を設置しまくった。

 

最後の花火大会は、GMから終了のアナウンスがあった後も暫くの間、花火が上がり続けた。

 

こうして公式イベントも滞りなくラストプログラムが完走し、19日の夜は静かに更けていく・・・なんて事も無く、最後の時へ向けてますます熱を帯び、ユーザーイベントが続くのだった。

 

後編へ続く!

*1:あ、長女さんたんインしたお!

詳しくは下記参照の事。

wiki.ffo.jp

*2:何故か変換できない


TERAランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Copyright © 2011 Bluehole Studio, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.