かつてTERAに存在していたエリーン専門ギルドの長女さんの跡地

TERA最大の功績はエリーンちゃんの発明である

TERA登山部、アルン南部大陸のメッセージボードを踏破する

どーも、4万8624人のTERAプレーヤーの皆さま、ごきげん麗しゅう。*1

TERAといえば、今見ても差ほど見劣りしない美しいグラフィックス。

特に遠景の空気感は目を見張るものがあり、はるか遠くに見える謎の巨大建造物はTERAの名物といっても感言ではないでしょう。

そんなTERAの魅力ある美しいフィールドを堪能できるのが登山。

今回はアルン大陸南部、シャラ大陸南部の登山ポイントに存在しているメッセージボードを廻ったぞ。

f:id:ElinChan:20220414145152p:plain

まるでイメージボードをそのまま再現したかのような幻想的なグラフィックス

 

少しおさらいすると、TERAは条件を満たした行動をすることでレコードが達成される。

例えば、パーティーリーダーを100回務めるとレコードが達成され、報酬として「オレに付いて来い」という称号を得られる、みたいな感じです。

f:id:ElinChan:20220414151108p:plain

名前の上についてるのが称号。レコードを多く達成すれば選べる称号も増える。
ステータスアップの報酬もある。

 

んで、そのレコードには冒険というカテゴリがあるんだけど、その冒険のレコード達成条件には以下の物がある。

上記レコードは、それぞれの大陸のどこか登山必須な高地に設置されているメッセージボードを見つける事で達成できます。

ちなみにどのレコードも探すべきメッセージボードは各3つあるようです。

f:id:ElinChan:20220414150802p:plain

どこかの高所に設置されているというメッセージボード

 

はい。ここまで読んで頂ければお分かりいただけますね。

登山部として活動していた長女さんはメッセージボードの存在をしらなかったので、完全スルーで最高峰にアタックをかけておりました。

今回はスルーしてしまっていたアルン南部大陸のメッセージボードを廻っていきます。

 

 

 

アルン南部大陸のメッセージボードを廻る

アルン南部大陸にあるメッセージボードは3つ。

  1. 三日月村の辺り
  2. 貧欲の迷宮辺り
  3. リカノール平野辺り

では順を追ってメッセージボード捜索開始!

 

三日月村の辺り

三日月村から捜索開始。

メッセージボードはどこかいな~、と高山を登る長女さん。道中、ヤスリン様との奇跡の皆合を果たしたりしながら、探索を続ける。

f:id:ElinChan:20220414152055p:plain

ヤスリン様、生きてたんですね!!!
決して空気が薄くて意識がもうろうとし、幻影を見ているわけではない

 

おぉ!ありましたー!

と、いうことで探すこと10分程。他の登山者に助言をもらいメッセージボードを発見。

思ったより低い所にありちょっと拍子抜け。

f:id:ElinChan:20220414161500p:plain

登山者と記念写真を撮るエリーンちゃん
メッセージボードは必ずしも頂上にある訳ではないようだ

 

メッセージボード付近からの眺めはこんな感じ。

f:id:ElinChan:20220414152333p:plain

f:id:ElinChan:20220414161756p:plain

 

 

貧欲の迷宮辺り

続いて貧欲の迷宮付近のメッセージボードを探すぞ。

貧欲の迷宮ってどんなところだったけかな~?

f:id:ElinChan:20220414155514p:plain

とりあえず高台に登って辺りを見回すことにする

正解は、こんなところです!

f:id:ElinChan:20220414155629p:plain

貧欲の迷宮の入り口はこんな感じ。
サマエル司令官となんやかんやあったダンジョンですな。

 

探すこと暫く。お、なんかそれらしいものが見えてきましたぞ!

f:id:ElinChan:20220414161132p:plain

先に見えるはメッセージボード!

 

そんなこんなで、2つ目のメッセージボードGet!

f:id:ElinChan:20220414161218p:plain

 

メッセージボード地点からの眺めはこんな感じ。

f:id:ElinChan:20220414161331p:plain

f:id:ElinChan:20220414161358p:plain

f:id:ElinChan:20220414161403p:plain

 

 

リカノール平野辺り

アルン南部大陸の最後のメッセージボードはリカノール平原の高所。

ってことでサボテン村から周辺探索開始!

道中、闘技場を発見したり・・・

f:id:ElinChan:20220414162040p:plain

はて?サービス開始時、こんなところあったっけ?
何でこんなところに闘技場が?って思った覚えがあったよーな気も・・・

 

闘技場正面には食堂があったり

f:id:ElinChan:20220414162138p:plain

闘技場正面の食堂。誰もいない。

 

空中出島を発見したり

f:id:ElinChan:20220414162251p:plain

f:id:ElinChan:20220414162304p:plain

 

高所からの絶景を堪能したり

f:id:ElinChan:20220414162344p:plain

 

そんなこんなで、探索すること暫し。先に見えてきたのは見覚えのある看板。

f:id:ElinChan:20220414162356p:plain

 

と、いうことでメッセージボードを無事発見!

f:id:ElinChan:20220414162459p:plain

これでアルン南部大陸のメッセージボードはコンプリート!

 

そんなこんなでアルン南部大陸のメッセージボードを無事全て発見する事ができましたとさ。

 

TERAはノンターゲティングでアクション性の高い戦闘がウリのMMORPGだけど、サービス開始当時は Unreal Engine 3 (UE3) による美しいグラフィックスにも注目された作品です。

キャラクターの細かな静さや表情、フィールドの美しさ と見えない部分のメッシュの手抜き具合 は、2011年下半期の日本サービス開始より約11年経った作品であることを感じさせない魅力がありますな。

f:id:ElinChan:20220414171930p:plain

バトルにちょっと疲れたら、こんなフィールドワークも悪くないのかもしれないね。

 

PC版TERAの日本運営サービス終了まで残すところあと6日。

皆さんも思い出のアルボレアへ戻ってみて、懐かしい風景に触れてみるのは如何でしょうか。

 

 

続く。

 

 

*1:プレーヤー人数の根拠は下記を参照。ギリギリまで月額3000円を隠すことで、サービス開始時に大幅にプレーヤーを減らすことに成功した。

www.4gamer.net


TERAランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Copyright © 2011 Bluehole Studio, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.