かつてTERAに存在していたエリーン専門ギルドの長女さんの跡地

TERA最大の功績はエリーンちゃんの発明である

霜天武器が+12になったぞ!

はい。ということでもう暫くすると今生の別れになってしまうTeraでございます。

今の所サービス終了までの目標は以下の3つであります。

  1. 装備品の全身+12
  2. アクセサリー類のオプション厳選(紫文字のクリティカル威力+を狙う)
  3. 最難関ID「再生したシャンドラマナイア・マナイア」クリア

f:id:ElinChan:20220326172815p:plain

散々再利用されIDタイトルまでエコな感じの漂うシャンドラ・マナイアさん

 

プレイ可能期間もあと残すところ数週間。いつまでも出し惜しみしてても仕方ないので、これまで溜めた強化素材を使って強化するか!

ってことで、今日の長女さんは武器の強化をすることにしました。

 

トンテンカントンテンカン・・・

ン~フ~ア~

ン~フ~ア~

ン~フ~ア~

ン~フ~ア~

ン~フ~ア~

ン~フ~ア~

アーイ!

 

とそんなこんなでヲリとランスの武器は無事達成することができました!やったぜ!

f:id:ElinChan:20220326171450p:plain

双剣が+12になった瞬間
+11→+12という苦難を切り抜け、流石の長女さんも安堵の表情

f:id:ElinChan:20220326172047p:plain

槍が+12になった瞬間
コーラにいれたメントスのようにブクブクと素材が解けていくぞ!!

+12になったら気になるのはどれだけ火力があがったか。

ってことで早速試し切りに守護者の訓練所に行ってみたんだけど、+9時代のDPS覚えてないんで、正直どんだけ上がったか分からんかった!

 

にしても装備強化なんだけどさ。

+9からの強化って15%くらいからスタートするのね。

んで、失敗を重ねると段々と成功率が上がっていくんだけど、40%くらいまであげないとまず成功するふいんき(何故か変換できない)が無いんだよね。

成功率が段々と上がって行って50%前後まで来ても平気で2回以上失敗したりするのもあるあるなんだけど、次の強化段階では20%前後であっさり成功したりもする。

この2回目の強化は低確率でも成功する、というのが非常に多い*1

なんか飴と鞭を交互に出されてる感じもする。うーむ、この辺の匙加減に確率とは違うものを感じ取ってしまうのは感情がある人間故か。

 

色々と苦労して時間もかけて集めた素材が解けるのは一瞬だ。

人生とはそんなものだという教訓を示しているのかもしれない。ありがたやー。

こんな作業を金を原資にして回すガチャって、ほんとどうなんだろね。こんなの子供の頃か触れてたら金銭感覚や価値観狂うと思いますわ(個人の感想です)。

 

で、武器の次は防具の強化に移りたいとこなんだけど・・・+9以降の装備強化には「権能の御印」と「霜天の煌めく砕砂」が必要になります。

f:id:ElinChan:20220326173539p:plain

この強化素材、読み方わっかんね~なぁ
そもそも霜天もどう読むのか謎である

前者の御印は復刻IDを毎日コツコツ回っていれば比較的数は集まるのだけれど、後者の砕砂は伝説の霜天装備を分解しないと入手できない。

全身+12にするにはまだまだ数が足りない感じ。

 

ってことで、今後は伝説の霜天装備を集めて砕いたり、アクセサリーのオプション厳選の為にやっぱりアクセリーを砕いたりすることになりそう。

素材や水晶石集めに精進するぞ!

f:id:ElinChan:20220326175020p:plain

流星刻の水晶石の作り方を前回マスターした長女さんにスキはなかった。
この水晶石はオプション変換スクロールを使用した際に任意のオプションを保存できる優れものだ!

 

ということでアクセ砕いてシコシコ水晶石を縫い合わせ、来る未来に備える長女さんであった。

f:id:ElinChan:20220326174840p:plain

水晶石つくるのに何で本を縫ってるのか謎である

続く!

 

*1:確率を語ってるのに主観的な話でデータ無しというオチはひょっとしなくてもギャグでいっているのだと理解されたい


TERAランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Copyright © 2011 Bluehole Studio, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.